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コンプレッサー & エアゲージ
 
 ▼ コンプレッサー & エアゲージ
 
 ■ 燃費からグリップまで
 
  足周りのセッティングで、けっこう忘れられがちなのがタイヤの空気圧。(^^ゞ
  車高調のバネの固さやショックの減衰力設定よりも、ある意味とっても大事だし即効性があります。
  まあ、クルマと路面を繋ぎ止めているのがタイヤだから、当然と言えば当然かな。。。
 
  
 
  ↑ GDBの場合、フロントが230kPa( キロパスカル )、リアは190kPa が基準値。
 
  この空気圧の値は、あくまでノーマル純正タイヤで一般的な走行を目安にした数値だから
  全てのシチュエーションでベストな数値と言うワケではない。(^^ゞポリポリ
 
  例えば、燃費重視ならば空気圧はやや高めにしておくのが良いし、逆にグリップを重視して
  スポーツ走行したい場合はやや低めにセットするのも良いだろう。
 
  つまり、燃費走行からグリップ重視のスポーツ走行まで、タイヤの空気圧を変える事で
  色々な ” 走り ” に対応させる事が出来るのだ。(^-^)v
   
  まあ、なかには 「 俺は窒素を入れてるから、あんまり空気圧をいじりたくない 」 と思われる人も
  いるかも知れませんが、空気圧を色々と変えて自分自身にとってベストな数値を知るのも
  大事なことなんじゃないかな。。。(^^ゞ
 
 
 ■ コンプレッサー
 
    
 
  さて、「 空気圧を変えれば走りも変わる 」 ってゆーのは判っても、実際にタイヤに空気を入れるには
  それなりの道具が必要だよね。(;^_^A アセアセ
 
  足踏みポンプから電動のコンプレッサーまで、カー用品店や量販店で色々売っているので
  予算や使い勝手などから検討して、ご自分に合ったモノを揃えておくと良いでしょう。
 
  ちなみに私はなるべく楽をしたいので(苦笑)、電動のコンプレッサーを買いました。
  大型車やバスのタイヤにも対応したハイパワータイプなので、200kPa 〜 240kPa ぐらいの
  エア調整なら、わずか数秒で完了します! (^-^)v
 
    
  
  ↑ かなりの親切セットでした。(笑) 

    なんと専用キャリングケースや軍手、簡易エアゲージまで入っています。
    電源もシガライターとバッテリーから直接の2通り可能。
    ( 製品名 : ニューレイトン社の 「 エマーソン ボルケーノ ハイパーコンプレッサー 」 )
 
 
 ■ エアゲージ
 
    
 
  エーモン工業製 のエアゲージです。(^^ゞ
  
  エアゲージもデジタル表示やアナログのモノなど、色々ありますよね。
  私はアナログのモノを選びました。( なにげにレーシーな感じがするので(笑) )
 
  
 
 ■ まとめ
 
 タイヤの空気圧管理って最初にも書いた通り、基本なだけに忘れがちなモノだよね。
 特にサーキットとかでスポーツ走行しない人でも、日常の運転の安全性を左右するから
 日頃のメンテナンスとして、しっかりと管理しておきたいモノです。(^-^)v
 
 走りを楽しみたい人の場合、例えば、
 
  サーキットや峠までの一般道では → 空気圧をやや高めで低燃費仕様
 
  サーキットや峠では → 空気圧を色々変えてセッティングする
 
  帰り道では → ふたたび空気圧をやや高めにセットして、低燃費♪
 
 ・・・なんて使い方も、いいんじゃないかな。(^^ゞポリポリ
 
 
 
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