▲ ガンガン行くぜ!GDB/GD型チューニング メニューへ
 
 
湾岸製 SPLイオンフィルター
 
湾岸のホームページへGo!
 ▼ 湾岸製 SPLイオンフィルター
 
 
 
 「 ガンガン行くぜ!GD型チューニング 」 の今後の予定として、他車種用エアフロに交換と
 剥き出しタイプのエアクリに交換する予定があります。(^^ゞ
 
 なので、それを行ってしまうと純正交換タイプを試す事が出来なくなってしまいそうなので、
 それなら今のウチに、ひとつでも多くの純正交換タイプを試しておこうと思い、今、巷で話題の
 「 湾岸製 SPLイオンフィルター 」 を使ってみることにしました!
 
 
  
 
 ↑ 箱から出してみたところ ( 写真:左 ) と、裏面から見たところ ( 写真:右 ) 。  
 
 
 ■ SPLイオンフィルターの特長
 
  フィルター素材に、高密度2層構造でダストキャッチに優れた低抵抗のスポーツフィルター専用の
  素材を採用。
 
  また、フィルター表面に特殊トルマリン加工がされています。
  イオン効果で吸入エアーを活性化し、レスポンスやパワーUPが期待出来るとのこと。
   
  
 
  ↑ パッケージより転載 ( 直接メーカーさんより記事にして掲載する許可を貰ってます。 )
 
   
 
  ↑ この表面にトルマリン加工が施されている
 
 
 
 ■ 湾岸製従来品 ( SPLエアフィルター ) との違い
 
  SPLエアフィルター  → 20,000km対応の湿式タイプ。 
 
  SPLイオンフィルター → 10,000km対応の乾式タイプ。

   ※ 従来品 ( SPLエアフィルター ) の詳細は、こちらのページ を参照下さい。
 
 
 ■ 適応車種
 
  適応車種は、以下のようになっています。
 
   インプレッサ       →  1992.11 〜
   レガシィ(B4を含む)  →  1989.01 〜 2003.05
   フォレスター       →  1997
.02 〜
 
  ※ 純正品番 16546-AA020 または、16546-AA050 を使用している車種に対応。
 
  ※ 新型レガシィはエアクリ形状が変わったため、適合しないようです。( 2004年01月現在 )
 
 
 
 ▼ 交換作業
 
 実際の交換方法は、下記のページを参考にして下さい。
 
   ・ GC8型系(後期)での交換方法
 
   ・ GD型系での交換方法
 
 
  
  
   ↑ 取付作業中〜 (^-^)v
 
  
 
   ↑ 付属の交換日等を書き込んで貼っておくシール。
 
     こう言ったモノがキチンと入っているのは非常に嬉しい!!
     交換記録を付ける事は、やっぱりメンテナンスや、チューニングの基本だからね。
 
 
 
 ▼ まとめ
 
 装着後に実際に走行してみて、まず最初に感じたのは 2000 〜 4000回転あたりの
 低中回転域で、レスポンスとトルク感の向上を感じました。
 
 もちろん、約1年ぶりのエアクリ交換と言う事もあり、新品交換での効果もあると思いますが、
 雰囲気的には以前当サイトで行った トルマリン実験 に似た効果を感じますね〜
 
 まあ、こう言った感覚は、実際に言葉や文字では伝えにくい事ですけど、、、(^^ゞ
 例えば普通に街中を走っていて、前方の信号が赤に変わりそうなシーンを思い浮かべて下さい。
 いつものように、ちょっとアクセルを踏んで信号をパスする時に、
  「 おっ?! 今日はエンジンの調子が良いかも!? 」
 って、感じでしょうか。(^^ゞポリポリ 
 
 もしくは、高速道路で6速3000回転ぐらいで巡航中、前を行くクルマを追い越そうと、
 クイッとアクセルを踏んだ時に、
  「 あ、、、いつもよりもイイ感じでクルマが前に出るね 」
 って、フィーリングです。(;^_^A アセアセ
 
 劇的な変化はさすがに無いものの、自分のクルマとして自分自身の体に染みこんだ
 「 いつもの感覚 」 よりも 「 ちょっとイイ感じ 」 を感じました。
 
 無論、トルマリンと言うと、効果を疑問視される方もおられると思いますが、
 乾式・低抵抗で高密度の防塵性能をもったフィルターですので、
 トルマリンを抜きに考えても、エンジンに良い事は間違い無いでしょう。
 エアクリは消耗品なので、皆さんも交換の際に1度試されてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
  製品に関する詳しいお問い合わせ先 :
    販売元   →  株式会社ワンガン のホームページ 
 
            ( 直接メールや掲示板で問い合わせが可能です。 )
 
 
    製造元   →  エーモン工業 のホームページ 
 
 
    ※ この製品は、ワンガン社とエーモン工業社がスバル車専用として共同開発したモノです。
 
 
   IMPREZA-NET(インプレッサ ネット)