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Jspeed( マルシェ ) 製 スーパー筋金くん
 
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 ▼ Jspeed( マルシェ ) 製 スーパー筋金くん
 
  
 
 先日、スーパーオートバックス熊谷店で行われた スバル・フェアー にて、Jspeed( マルシェ ) 製の
 スーパー筋金くん を入れましたので、早速レポート致します。
 ( 上の写真:右は、雑誌でも活躍されている 「 Jspeed ( カーステーションマルシェ ) 」 の石田氏 )
 
 
 
 ↑ 重さは片側 1.0 kg でした。
   しっかりとした厚みがあり、剛性の高い構造のわりには、極端に重くないのがイイですね。
 
 
 
 ■ 取付作業
 
  フロントフェンダーの内側に取り付けるモノですが、フェンダーの脱着無しでも取り付け可能です
 
  無論、取り付け自体は、フェンダーを外したほうが作業性が良いかも知れません。
  ただ、脱着跡が残ると乗り換え時に査定額が下がる可能性がありますので、それが気になる人は
  フェンダーを外さずに取り付けるのがお奨めですね〜
  
   
 
  ↑ 上の写真:左  まず、タイヤを外して、さらにライナー ( インナーカバー ) を外します。
              ライナーは完全に外さなくても、半分ぐらい外してめくった状態で作業可能。
 
    上の写真:右  ライナーをめくって、フェンダーの内側を下側から覗いたところ。
 
 
   
 
  ↑ 上の写真:左  ノーマル状態でも 「 筋金くんのようなモノ 」 が付いています。( 純正補強板 )
              しかし、純正は薄い板で出来ているため効果はあまり望めそうもないですね。
 
    上の写真:右  純正補強板をとめているボルトを緩め、1番上のを除いて全て外します。
              そこへ 「 スーパー筋金くん 」 を潜り込ませるようにして取り付けます。
 
 
  
 
  ↑ スーパー筋金くんの取り付けは、全て純正で使われているボルト位置を利用して行います。
    利用するボルトの中にドアヒンジをとめているボルトがありますが、普通の状態でここを緩めると
    ドアが下がってずれてしまいますので、雑誌などをドアの下側に挟み込んで、ずれてしまうのを
    防止しましょう。
 
    雑誌はそのまま挟むのではなく、ドアの隙間位の厚さになるようにページを調整して挟みます。
    ( 若干厚めの状態のほうが良いです。そのほうが確実に下がるのを防げます。 )
 
    スーパー筋金くんが付いたら、純正補強板をもとあったように戻して全てのボルトを締め、
    ライナーとタイヤを付ければ完了です。
 
 
 
 ■ まとめ。。。
 
  クルマのボディー剛性を高める上で、この部分の強化は ” キモ ” と言って過言ではないでしょう。
  なぜなら純正でもこの部分には補強板が入っているぐらいですからね。
  ただ、コスト面などの問題からか、純正の補強板は薄い1枚モノの板で充分な強度がありません。
  スポーティーな走行を楽しむのであれば、この部分は 「 スーパー筋金くん 」 を入れて剛性をUP
  させておくのがお奨めです。
  
  さて、実際に走らせてみた感想ですが、いつもより車高調の減衰力を固めてあちこち走って
  みましたので、それをもとに感じた事を書きますね。
  ( 足を固めたのは、私はそのほうが剛性感を判断しやすいためです。 )
  
  まず、コーナーリングの途中でアスファルトの継ぎ目やワダチをなどの段差を乗り越えた時、
  コーナーでの荷重や旋回のための G の影響を受けてか、前輪 ( または片輪 ) が越えた瞬間に
  「 スーパー筋金くん 」 が無かった時は何か車体前後に微妙な歪みを感じると言いますか、
  瞬間的な違和感を感じたのですが、「 スーパー筋金くん 」 を入れてからは適度な剛性感を得て
  この違和感をかなり解消する事が出来ました。
 
  実際、フルバンプまたはそれに近い状態でコーナーを走っている途中では、路面からの入力を
  ショックアブソーバーが緩和できませんので、段差を越える衝撃が足周りを中心に歪みを生み、
  加えてその歪みが戻ろうとする反発力も発生します。
  このような挙動に対してボディーの剛性が弱いと違和感を感じるだけでなく、歪みの発生により
  狙ったラインもブレてしまい、思った通りの操作性を得られないワケです。
 
  無論これは段差などの衝撃がある時だけでなく、コーナーリングスピードや旋回力が高まっても
  その力によってボディーは歪んで行きますので、より高い領域になればなるほど適度な剛性が
  必要になって来るのは言うまでもありません。
 
  このように適度な剛性が必要な場合、他のボディー剛性改善方法と比べても比較的安価で
  お手軽であり、いつでもノーマルに戻せる融通性を持った 「 スーパー筋金くん 」 はお奨めですね!
 
 
 
   ※ 乗った感覚は、車高調の有無やフルピロー化、パワーとボディー剛性、スタビライザーの交換、
     タイヤの銘柄の違いや減り具合、アライメント調整等によっても大きく変わって来ます。
     また、同じ車に乗っても感覚の個人差や好みの違いによっても結論が変わります。
     このあたりの事をよくご理解の上、お読み頂ければと思います。m(_ _)m
 
 
 
 ■ このページで紹介した製品のお問い合わせ先
 
  Jspeed( マルシェ ) 製 スーパー筋金くん  →  Jspeed( マルシェ ) のホームページ
 
 
 ■ 取付ならびに記事作成協力
 
   → スーパーオートバックス  熊谷店のホームページ
 
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 ※ 記事掲載日 : 2004/11/24
 
 
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