今回はゼロスポーツの GDB 用最新ブレーキパッドをチーム会員No.1228 なみへいさんのお車に
取り付けましたのでレポート致します。
取付作業は毎度お馴染みスーパーオートバックス熊谷店にお任せしました。(^-^)v
※ ブレーキパッドの取り付けを頼む場合は信頼できるショップに依頼しましょう!
スーパーオートバックス熊谷店は技術レベルが高いので安心です。
↑ 写真:左 チーム会員No.1228 なみへいさん
写真:右 取付作業風景。
■ ブレーキパッド情報
材質 : オーガニック
走行フィールド : ストリート
ローター適性温度域 : 0℃〜500℃
平均摩擦係数 : 0.3〜0.4
【 メーカーコメント 】
ペダルタッチは純正+αのカッチリ感を持たせ、低温域からストリート走行常用の温度域で
安定した摩擦係数を発揮します。
市街地走行レベルの温度域であればスポーツ、サーキットよりも食いつきが良いでしょう。
また、雨の日などでロックする危険性も少ないです。
鳴き、ダストは純正同等レベルとしながらも、純正よりも適性温度域を高めているため
たまに走行するワインディングなどでも問題なく使用でき、コストパフォーマンス抜群の
ブレーキパッドです。
■ 評価レポート
私と、なみへい さんの評価レポートです。
・ なみへい さん号 試乗コメント By まさ!
交換した直後から変えた事がハッキリと判るので、これはとても良いですね。
私が試乗させてもらった時は、まだブレーキの当たりが完全ではない状態でしたが、それでも
コントロール性がよく ( コントロール幅が広い ) 、微妙なブレーキ操作にもよく反応するので
非常に楽しく走れてイイ感じでした。
純正だと、踏んでいった時に剛性感が弱いと言いますか、制動力が踏んだ量に比例しない感じ
がありますよね。(^^ゞ それがちゃんとリニアに反応し、適度な剛性感があるので嬉しいですね。
私は普段、同社のサーキット用 ( ZP-B for circuit ) を使ってますが、普通の街乗りであれば
それと比べても何の遜色もない効きの良さです。
無論、適合温度域はサーキット用と比べると低めですから、本格的なスポーツ走行をする場合は
サーキット用のパッドを使わないとかなりツライと思いますが、軽いスポーツ走行でキチンと冷却に
気を付けながら走れば、ミニサーキットでも使えそうなぐらいですね。
そのぐらい効きの良さとコントロール性の良さを感じます!
評価者 まさ! |
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全体的な制動力 |
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初期制動力 |
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コントロール性 |
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ブレーキタッチ |
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・ チーム会員No.1228 なみへい さんのレポート
まずは、純正とくらべ、踏み込んだ初期は純正とさほど変わらなく感じます。
ただ、そこから踏み込んでいったときの効き方は純正の比ではありません。
たとえるなら、グッ!ググゥ〜ってかんじですかね?
運転席でもかなりのGがくるので、助手席にはちょっと辛いかもって止まり方をします。
かなりの耐久性もあるので、ほとんど熱ダレもないと思います。
ブレーキ本来の性能は止まること、純正から市販のものに変えたなら
純正よりも効くのは当たり前と考えております。
ただ、なによりも違うのがコントロール性です。
初期制動はどちらかというと、滑らかな感じですが踏んでいったときの効きがいいのと
車の動きがわかるってかんじですかね〜。
ロック寸前(ABSが効く瞬間)が分かりやすいというか、あっ・・・ロックするって感じです。
とにかく強く踏んだときの感触は絶品ですね!!
あとは、純正での「あれ!!効かない!!」って思う瞬間が少なくなったことですかね。
ブレーキの鳴きも純正と変わらずですね。ブレンボということもあり、ここまで効きが強くなり
鳴きが変わらないのはうれしいです。
やはり、車を止める部品なので、交換するなら、お勧め度は ★★★★ ですね
かなりの良い品物だと思います。
評価者 なみへい さん |
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全体的な制動力 |
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初期制動力 |
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コントロール性 |
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ブレーキタッチ |
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