エンジンマウントなどを強化品に交換するとどうなるのか?
今回はいつもとパターンを変えて、まずは判りやすく結果から見て頂きましょう。
・ 純正マウントの場合 ( 358Kbyte 7秒 )
・ 強化マウントに交換した場合 ( 424Kbyte 8秒 )
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交換前と交換後を比べて頂ければ一目瞭然だと思いますが、エンジンの揺れかたが全く違います。
純正では快適性を優先させているので、エンジンの振動などをボディーに伝わりにくくするために
マウントを柔らかくして振動などを吸収させているのですが、スポーティーな走りを目指して行くと
このような純正の状態では色々と問題が出てきます。
例えば、エンジンとミッションは繋がっているのでエンジンが揺れてしまうとシフト操作にも影響が出て
シフトミスしやすくなったり、シフト自体が入りにくくなってしまう場合もあります。
また、エンジンは車の中で1番の重量物ですので、これが揺れれば走行姿勢も不安定になります。
エンジンとミッションを強化マウントに交換して、しっかり固定してやることにより、シフトフィーリングや
走行安定性が向上しますのでお薦めです。
※ エンジンの揺れはチューニング具合やパワーの出かた、また、経年変化によるマウントのゴムの
部分の劣化具合で異なります。
■ 純正パーツとの比較 ( STI 製 強化エンジンマウント & ミッションマウント )
▼ ミッションマウント
↑ 見た目も重さも変わりませんが、触ってみると硬さが全然違います。
▼ エンジンマウント
↑ 純正パーツのほうが、ほんの少し重いです。 こちらも硬さが全然違います。
↓ 純正の取付ステーには遮熱板が付いています。この分が重いようですね。
↑ エンジンマウントは排気ポートのすぐそばなので、取付ステーは遮熱板のある純正のほうが
良いでしょう。 取付ステーだけ純正のほうに交換して使うのがお薦めです。
■ AVO 製 ミッションマウントブッシュ
↑ AVO のミッションマウントブッシュです。 ○ の部分の交換パーツとして使います。
↑ 普段はあまり見えない部分だし地味なチューニングだけど、マウント類の強化はスポーツ走行を
する上で欠かせないメニューだと思います。
■ 製品に関するお問い合わせ先
STI 製 強化マウント → STI のホームページ
AVO 製 ミッションマウントブッシュ → AVO のホームページ
■ 交換作業ならびに記事作成協力
→ スーパーオートバックス
熊谷店のホームページ TEL 048-527-6855 担当 : 堀川さん or 吉田さん
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※ 記事掲載日 : 2005/11/21
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