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チューニング革命!
驚異の純正ECU書換ツール
究極セッティング術 【第2話】 Prodrive 3 port boost solenoid

 
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 ▼ 驚異の純正ECU書換ツール 究極セッティング術 【第2話】
 
 ★ 純正 ECU は、扱い方を間違えると ECU 本体に致命的な故障が発生したり、
   車両故障の原因になったりします。 くれぐれも慎重に全て自己責任で行って下さい。
 
 
 
 大人気! 「 純正 ECU 書換ツール 」 のチューニング解説記事です〜 (^-^)v
 
 今回は直接このツールのお話ではないんですけど、メールなどでご質問の多い
 「 プロドライブUSA のソレノイドバルブ 」 について、解説致しますね。
 
 ちなみに1番多いご質問は
  「 どこで売っていますか? 」
 と言う内容ですね〜 (^^ゞ
 
 扱っているのは、海外のサイトです。( http://www.mastrowrx.com/ )
 上の URL の表紙のページから入り、開いたメニューページの左側にあるカテゴリーから
 「 Prodrive USA 」 を選択すると、商品のページが開き、その中にあります。
 
 
 ※ 当サイトでも販売することが決定致しました!
   詳しくは、こちらのページ をご覧下さい。
    ( 現在販売中のものは、製造メーカーが同じ互換品です )
 
 
 それと、「 ソレノイドバルブって何? 」 と言う人のために、簡単にご説明しておきますと…
 ブーストを電気的にコントロールするための部品で、純正 ECU から命令を受けて動きます。
 ブーストコントロールには無くては成らないモノで、この部品の性能によってブースト制御の精度や
 ブーストの立ち上がり具合なども変わってきます。
 ようは、この部分を優れたパーツと交換すると、ブーストのかかりが良くなるワケです。
 
  
 
 【 Prodrive 3 port boost solenoid 】
 
  
 
  ↑ これがその現物です。
 
    ソレノイドバルブ本体と、固定用ステー、純正ハーネス接続用ケーブルのセットです。
 
 
    ・ ソレノイドバルブ本体
 
      純正は2ポートですが、これはその名の通り3ポートあります。
      2ポートだとどうしてもブーストのかかりが鈍かったり、制御もあまかったりしますが、
      3ポートにすることによりアクチェーターにかかる圧を確実にコントロール出来ますから
      ブースト制御の精度が増します。
      また、純正と比べてブーストの立ち上がりも鋭くなります。
 
 
    固定用ステー
 
      純正の取付位置にそのまま取り付けできるようにステーが付属しています。
      ただし、このステーが確実に使えるのは丸目GD系のみ。(^^ゞ
      涙目 GD 以降は取付スペースが違うため純正位置には上手く納まりませんので、
      別途ネジ止めなどで固定する必要があります。
 
 
    純正ハーネス接続用ケーブル
  
      ケーブルは、純正のソレノイドバルブからコネクターを外してそのまま使えるように
      変換ケーブルになっています。
      現在のところ、丸目GDB ・ 涙目GDB で問題なく使える事を確認済み。
 
      ※ 純正ソレノイドバルブのコネクターを抜くと、通常はメーターパネル内にある
        エンジンチェックランプが点灯しますが、このキットに繋ぎ変えてもランプは
        点灯しません。ご安心を。

 
 
 【 取り付けについて 】
 
   
 
  ↑ 純正ソレノイドバルブは、運転席側のフロントストラットの前方にあります。
    上の写真(左)の の位置です。
    上の写真(右)は、上方から見たところ。
    丸目GDでは、この部分はカバーで覆われています。
 
 
   
 
  ↑ 純正配管はこのようになっています。
    市販のホースやホースジョイントを駆使して、Prodrive USA のソレノイドと繋ぎます。
 
    基本的にはインタークーラーを取り外さなくても作業は可能だと思いますが、手が入りにくく
    作業性が悪いので、インタークーラーは外したほうが良いかも知れません。
 
    なお、上の図の 「 1 」 の純正配管にはオリフィスが入っています。
    市販のホースと入れ替える際には、オリフィス付きのホースジョイントを使用すると良いでしょう。
 
 
   
 
  ↑ 実際に取り付けたところ。
 
    ※ 先にも述べた通り、涙目GD系には付属のステーが使えません。
      私は純正ソレノイドバルブの近くにネジ止めしました。
    
    ※ ソレノイドバルブは動作時に音が出る場合があります。
      もし、うるさい音が出る場合は上の写真(右) のように取付面にスポンジやゴムなどを
      貼り付けて振動が直接伝わりにくくしてやると良いでしょう。
 
 
    これで完成です。
    あとは 「 純正ECU書換ツール 」 を使って、ブースト関連の設定を変更すれば OK です。
 
 
 今回はここまで。。。m(_ _)m

 次回はセッティング例を掲載致します。
 セッティングは日本での 「 ECU 書き換えチューニングの第一人者 」 のかたにお願いして、
 データをいくつか作ってもらいました。 (^-^)v
 
 無論、大変お忙しい人ですから、実走なしでチューニング仕様から想定して作られたデータですが、
 実際に走らせてみたらかなりイイ感じになってますよ〜
 お楽しみに〜  (^-^)ノ
 
 
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 ※ 記事掲載日 : 2007/10/02
 
 
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