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▼ 驚異の純正ECU書換ツール 究極セッティング術 【第6話】 |
★ 純正 ECU は、扱い方を間違えると ECU 本体に致命的な故障が発生したり、
車両故障の原因になったりします。 くれぐれも慎重に全て自己責任で行って下さい。
大人気! 「 純正 ECU 書換ツール 」 のチューニング解説記事です〜 (^-^)v
今回は、GDB の E 〜 G 型 での 「 Enginuity version 0.4.1 」 を使った編集例を載せますね。
※ 編集例のデータは 「 Internal ID: A4TJ121C 」 です。
データ的に同系列である A4TJ111B 、A4TJ111C 、A4TJ121B なども参考になるでしょう )
※ 定義ファイルは、バージョン 0.8.0b を使用。
※ ここで紹介する編集例は、日本での 「 ECU 書き換えチューニングの第一人者 」 の人が考えた
一例です。こんなところに載せてしまうと色々お仕事に影響するといけませんので(笑)、お名前は
掲載しませんが、私の知る中で1番このジャンルに精通している 人です。
※ あくまでも 「 こんなふうにいじると良いかも 」 という感じの 「 いじり方の一例 」 です。
全ての車両に通じるモノではない と思います。
車の個体差、社外パーツの取付状況によっても異なりますし、地域差や乗り方の差もあると思います。
ご自身のお車をいじる際は、そのまま同じデータを書き入れずに 少しずつ数値を変えて試しながら
慎重に行って下さい。 ( 表示される編集可能な項目も年式や車種グレード等によって異なります。)
なお、部分的にいじると調子が悪くなったりする事も充分に考えられますのでご注意下さい。
※ ここで紹介する内容は、第一人者の人にいじり方を見せてもらい、それをまとめたモノです。
実際にデータファイルが手元にあるワケではありません。
ですので、メール等で 「 HPに載せていたチューニングデータを下さい 」 と言われても
手元に無いので差し上げる事は出来ません。ご理解ご容赦下さい。m(_ _)m
細かいマップはどこをいじれば良いのか一目で判るように、Enginuity の比較機能画面形式で
載せてあります。
※ 灰色マップが比較機能画面形式です。
※ 比較機能については、以前の記事 でご説明しておりますのでそちらをご覧下さい。
【 パワーチェック 】
今回は、いじる前といじった後のパワーチェックグラフがあります。
左側のグラフは完全フルノーマルの状態にスピードリミッターカットだけ行ったものです。
( スピードリミッターをカットしておかないと、途中でリミッターが効いて最後まで計測できないため )
学習値 ( ロガーだと IAM の項目 ) が最高の 「 16 」 の時に計測。
ノーマルだとパワーが 290.5PS 、トルクが 40.1Kg/m 。 まあまあ良い記録ですね。
右側は Enginuity で編集したデータを使って計測したものです。
記録は S204 さえも上回る 331.2PS 、45.0Kg/m !!!
念のため再度書いておきますが、マフラーも交換していない完全フルノーマル状態です。
まさに 「 驚異のツール 」 と呼ばれるに相応しい記録ですね〜
【 Boost 項目 】
↑ Target Boost (MT) のマップです。
↑ Boost Limit (Fuel Cut) のマップ。
↑ Boost Comp Atmosphere Multiplier Offset のマップ
↑ Boost Compensation (Coolant Temp) のマップ
↑ Per Gear Boost Compensation (MT) のマップ
【 Wastegate 項目 】
↑ Initial Wastegate Duty のマップ
↑ Max Wastegate Duty のマップ。
↑ Wastegate Compensation (Atmosphere) のマップ
↑ Wastegate Compensation (Intake Temp) のマップ
セッティングが判りやすいよう、20℃以上の吸気温度補正をなくしていますね。
ある程度セッティングが煮詰まったら戻したほうが良いと思います。
↑ Wastegate Compensation (Coolant Temp) のマップ
こちらは安全性を考え高温度域で補正するよう数値を入れてます。( 純正は全てゼロ )
↑ Per Gear Wastegate Compensation (MT) のマップ
【 Turbo Dynamics 項目 】
↑ Turbo Dynamics Proportional のマップ
↑ Turbo Dynamics Integral Positive のマップ
↑ Turbo Dynamics Integral Negative のマップ
↑ TD Activation Thresholds (RPM) のマップ
↑ TD Integral Cumulative Range (WG Correction) のマップ
【 Fuel 項目 】
↑ Primary Open Loop Fueling のマップ。
↑ Throttle Tip-in Enrichment のマップ。
↑ Tip-in Enrichment Compensation (Positive Boost Error) のマップ。
今回はここまで。。。 m(_ _)m
次回は 「 Timing 項目 」 以降の変更点を掲載致します。
お楽しみに〜 (^-^)ノ
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純正ECU書換ツール ご紹介ページ
※ 記事掲載日 : 2008/05/14
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