今回も一応、番外編です(^^ゞ
メーカーからの新品販売は終了しているので、中古でやっと GET した 「 EVC Pro 」 です。(^-^)v
取り付けた車両は、私のGDB-B 型 なんですが。。。。。(;^_^A アセアセ
結果から先に書いちゃいますけど (苦笑) 、実はどうにもこうにもセッティングが上手く行かないので、
EVC Pro は外して、現在は元の AVC−R に戻してあります。
まあ、パーツ同士の組合せにも相性ってゆーのがありますからね。
特に私の GDB-B 型は、吸気系も排気系も全て交換しちゃってますし、タービン自体もハイフローな
ツインスクロールに換えてあるので、このぐらいチューニングが進行してしまうと、ブーストの立ちや
かかり具合にも 「 独特感 」 が出て来ますから、制御の方法や範囲等によっては相性の善し悪しが
あっても仕方のない事なのかも知れません。(^^ゞポリポリ
とりあえず、せっかく GET したワケですし、取り付けも行っていますので、そのあたりを中心に
レポートを書いてみました。
セッティング自体はどうにもなりませんでしたが、多少なりともご参考になればと思います。m(_ _)m
さて、そもそも何でこの EVC Pro に交換を試みたかと言うと、私が AVC−R に慣れてしまったのか
それとも 現状のパーツの組合せと大変相性が良いためか、ある程度ざっくりとセッティングしても
キチンと制御出来てしまうので、セッティングにあれこれと悩んだり考えたりして 「 楽しむ 」 ことが
少なくなって来てしまったんですよね。(笑)
私は本来、頭を抱えて悩むほど難しいぐらいのほうが好きですし、その 「 攻略 」 こそがセッティングの
醍醐味であり、楽しみだと思うんですよ。(笑)
そこで AVC−R と同様に色々と設定可能な他のブーストコントローラーを試してみたくなったワケです。
機種が変われば、その機種を理解したりマスターするまで 「 攻略 」 と言う欲求を満たせますからね!
( 贅沢な悩みですね。m(_ _)m )
まあ、今回はこのあたりが裏目に出たとゆーか(笑)、欲張ってはいけないと言う教訓になりました(笑)
【 EVC Pro について。。。 】
HKSから発売されたブーストコントローラーの中では、おそらく質実ともに最高峰でしょう。
エンジン回転数とスロットル開度、または車速とスロットル開度を軸とした 5 x 5 のマップを作って
細かいブースト圧制御が可能です。
例えば、、、
スロットル開度\回転数 |
1000回転 |
4000回転 |
5000回転 |
6000回転 |
7000回転 |
100% |
+0.10 |
+0.10 |
+0.05 |
±0 |
-0.05 |
75% |
+0.10 |
+0.05 |
+0.05 |
±0 |
-0.05 |
50% |
+0.05 |
+0.05 |
+0.05 |
±0 |
-0.05 |
25% |
+0.05 |
+0.05 |
±0 |
±0 |
-0.05 |
0% |
±0 |
±0 |
±0 |
±0 |
-0.05 |
基本的なブースト圧を 1.30 にセットしたとして、上の表のようにエンジン回転数やスロットル開度の
違いによって微妙に補正を行なえるワケです。
こうする事により、ブースト圧の立ち上がりや全体的なレスポンスなどの味付けが可能になります。
※ 上の表は、低中回転域でわざとオーバーぎみにしパンチとトルクを稼ぎ、高回転域では
安全マージンとして微妙に最大ブーストを下げる仕様のイメージ。(^^ゞ
( あくまでもイメージです。(笑) )
外見は EVC III とよく似ていて、とてもシンプルです。
↑ 左が EVC Pro で、右が EVC III です。
簡単な見分け方法としてはフロントパネルの文字の色の違いですね。
Pro のほうはオレンジ色の文字ですが、III のほうはグリーンです。
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気を付けましょう。( 程度の具合や欠品の有無、動作確認や使用状況の確認もお忘れなく )
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なお、公道では交通ルールを守り、安全運転してくださいね(^^ゞ
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