入れるだけでパワーアップするオイルとして、当サイトでもすっかりお馴染みとなったゼロスポーツの
粘弾性オイル 「 ZERO SP 」 。 その姉妹品 「 ZERO SP ベースオイル強化剤 」 を使ってみました!
※ ZERO SP ベースオイル強化剤 とは…
普通のエンジンオイルに加えるだけで、強い油膜と小さい摩擦抵抗を両立する今話題の
「 粘弾性オイル 」 にすることが出来るスグレモノ!!
粒径 21 ナノメートルの 球体チタン と、強力油膜形成剤 RESPO が配合されている。
簡単に言ってしまえば 細かい球体チタンが、ボールベアリングと同じような働き をして、
エンジン内の各部の摩擦を最小限に抑えてくれるのだ!
さらに、強力油膜形成剤RESPO は高粘度でありながら、ベースオイルの粘度を変えずに
油膜形成を強化 してくれる!
つまり、抵抗の少ないサラサラ感をキープしつつも、高粘度オイルと同様に強力な油膜 を
得ることが出来るので、エンジンに最も良い状態となり、パワーアップが望めるワケだ!
この強化剤は、距離を走り込んで 劣化した状態のオイルにも使える のが特徴的。
特に、オイルの減りが早い場合や、一般的な人より多く距離を走る人にはお奨めですね。
「 オイル交換するには、ちょっと早いよな 」 と感じる時に、1本入れてみると良いでしょう。
また、エンジン以外にも、ミッションやデフ、パワステにも使用可能です。
■ 実際に入れてみる
既にエンジンに入っているオイルが ZERO SP なので、まずは普通のオイルと入り替えです。(^^ゞ
ZERO/SPORTS の 「 ZSR Racing プレミアム ( SJ 10W-40 ) 」 を使用してみました。
↑ 効果を検証するために、あえて別々に入れてますが、実際の作業ではオイルジョッキで一緒に
入れるほうがよいでしょう。(^^ゞポリポリ
入れてしばらくエンジンを回していると、メカニカルノイズが小さくなっていく感じがしますね〜
油温90℃ で、油圧2.3Kgf/cm2 です。数値は強化剤を入れる前後で、ほとんど差はありません。
これは数値的に 10W-40 のオイルとして普通だと思いますが、前回入れた ZERO SP と同様に
スムーズに回る滑らかさと、ワンランク上の粘度のような安心感がありますね!
無論、アクセルを踏むとパワー感&トルク感がしっかりと感じられます。(^-^)v
これはお奨めですね〜
今回はエンジンに全て入れてしまいましたが、機会がありましたらパワステやミッション等にも
入れて効果を検証してみたいと思います。
【 関連記事 】
・ 粘弾性オイル 「 ZERO SP 」 の評価テストレポート
・ 「 ZERO SP 」 無料プレゼント試用レポート ( チーム会員No.136 りんパパさん )
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※ 記事掲載日 : 2005/06/07
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