先日、強化マウント類への交換記事 を書きましたが、それの続きになります。
合わせて行っておくのがお薦めですね〜
↑ ピッチングストッパーは 強化マウントなど と同様にエンジンの揺れを防止するためのパーツです。
揺れを防ぐ事により、シフトフィーリングや走行安定性の向上に効果あります。
ステンメッシュクラッチホースは、クラッチを踏んだ時に起きる油圧によるホースの膨張を無くして
クラッチレスポンスや操作性、確実性などを向上させるパーツです。
上の写真をご覧になればお判りになると思いますが、ピッチングストッパーとクラッチホースは
隣り合った場所にありますので、一緒に交換するのが良いでしょう。
共にシフトフィーリングに貢献するパーツ です。 単体よりも一緒の交換のほうが効果的でしょう。
↑ 作業はインタークーラーを外して行います。
インタークーラーを外しますので、セルモーター付近へのアーシングの施工や、インタークーラーと
スロットルボディーとを繋ぐダクトホースの交換も一緒に行っておくと良いでしょう。
■ パーツの比較
↑ 見た目はほとんど変わりません。 STI 製は、白く 「 STi 」 のロゴが印刷されています。
見た目はほとんど同じでも、穴にドライバー等を差し込んでねじってみるとハッキリ違いが判ります。
↑ 正式名称は、どうやら 「 ピッチングストッッパー 」 らしい。。。( 小さな 「 ッ 」 が1つ多いね (笑) )
ちなみにこの 「 品番 ST410404S000 」 は、2004年6月頃から発売開始されたもの。
それ以前には同様の強化ピッチングストッパーとして 「 品番 ST4100055140 」 が存在してました。
硬度的には、新しい 「 品番 ST410404S000 」 のほうが、硬いようです。
↑ 参考写真 : 純正品( 左 ) と、旧タイプ・品番 ST4100055140 ( 右 )
見た目は旧タイプのほうが硬そうなんだけど、実際は新タイプのほうがしっかりしています。(^^ゞ
2004年6月以前に交換されている場合、新タイプと入れ換えてみるのも良いでしょう。
( アプライドモデル A 〜 B も、新タイプが使えます。 )
↑ 純正クラッチホース ( 左 ) と、STI 製のステンメッシュクラッチホース ( 右 )
なぜか、やたらデカイ箱に入って送られて来ました。(笑)
↑ 品番は、ST372514S000 です。
■ 製品に関するお問い合わせ先
STI 製 強化ピッチングストッパー & ステンメッシュクラッチホース → STI のホームページ
※ 記事掲載日 : 2005/12/01
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